2024.05.20

【吉田ルート】山梨県富士山吉田ルート通行予約システム

下記の内容を必ずご確認・ご了承の上、お手続きください

<山小屋宿泊予約をしていれば規制が開始された場合もゲートを通過可能です。通行予約をするかどうかは任意です。>
ただし、山小屋宿泊者も通行料2,000円のお支払いは必要です(現地支払可)。


通行予約には、通行料2,000円の事前決済が必要です。

富士山保全協力金(任意)にも是非ご協力ください。通行料と同時決済が可能です。


下記の内容を必ずご確認・ご了承の上、お手続きください。

○この予約は通行予約(任意)であり、山小屋の宿泊予約ではありませんので、ご注意ください。

○予約(事前決済)は、登山日前日(23:59)まで可能です。

※予約数が日ごとの規定数(上限)に達した場合は、受付を終了します。

○予約(事前決済)した場合であっても、当日16時までに五合目ゲートを通過しなかった場合は、規制の対象となりますのでご注意ください(ただし、山小屋宿泊者は除く)。

 

【注意】

●決済が完了すると、自己都合(交通機関の遅延を含む)によるキャンセルは返金できません。予めご了承ください。

※予約者によるキャンセル手続きや連絡は不要です。

 

●決済が完了すると、その後の登山日等の変更によるキャンセルは返金できません。また、登山日の選択間違いなども返金できませんので、決済前に十分ご確認ください。

※登山日(予約日)を変更する場合は、新たに、登山する予定日を選択して決済してください。

 

●県の都合により通行できなかった場合は、返金されます。


























 

日帰り登山枠予約状況

前日の予約状況を反映しております。リアルタイム情報ではないため、受け付けを終了している場合があります。

よくあるご質問

Q 山小屋の宿泊予約と通行予約は関係ありますか?
A 山小屋の宿泊予約と通行予約は別のものです。
 
Q 山小屋の宿泊予約だけでなく、通行予約もする必要がありますか?
A 通行予約は任意であり、山小屋の宿泊予約があれば、通行予約がなくても登山は可能です。
 
Q 山小屋の宿泊予約をしないと登山できないですか?
A 山小屋の宿泊予約がなくても登山はできます。ただし、16時~翌3時の間または1日の人数が4,000人を超えた場合は、五合目から山頂方向へは通行できません。
 
Q 通行予約をしておけば、規制が開始される16時以降も登山できますか?
A 山小屋の宿泊者は16時以降も通行可能ですが、それ以外の方は通行することはできません。ただし、山小屋に宿泊予約をしている方も、安全登山のため、16時前までに五合目ゲートを通過していただくようお願いします。
 
Q 登山日当日に予約することはできますか?
A 予約は登山日の前日、23時59分まで可能です。当日は予約できませんが、当日受付分を1,000人以上確保しています。
 
Q 事前決済をせずに、予約するということはできますか。
A 事前決済をせずに予約することはできません。
 
Q 規制対象外となる山小屋宿泊者も通行予約をした方が良いですか?メリットはありますか?
A 通行予約時に通行料の事前決済が完了しているので、当日は予約者専用窓口でのQRコード認証でスムーズに登山が開始できます。また、最大100人まで代表者による一括決済が可能なので、団体ツアーなど大人数で決済窓口に並ぶ必要がありません。
 
Q 通行予約のため事前決済しましたが、キャンセル・変更による返金はできますか?
A 決済が完了すると、自己都合のキャンセル・変更による返金はできません。ただし、県の都合により通行できなかった場合は返金されます。
 
  ※自己都合によるキャンセルの場合、返金不可のため、予約者側での手続き・連絡は不要です。

  ※登山日を変更する場合は、新たに、変更後の登山日で予約(決済)してください。
   当初決済した分は返金されませんので予めご了承ください。
 
Q 通行予約は電話でもできますか?
A Web上(システム)での登録のみになります。
 
Q 予約だけで4,000人に達した場合、現地に行っても登山できませんか。
A 当日受付分を1,000人以上確保しています。予約をしない場合は、当日、早めに五合目にお越しいただき受付されることをおすすめします。
 
Q 開山期間中に登山者が4,000人を超えた日は、例年、何日位ですか?
A コロナ禍により閉山又は登山者が少なかった令和2年から令和4年を除く実績は次のとおりです。(六合目カウント)
  
  平成29年:17日   平成30年:12日   令和元年:10日   令和5年:5日
 
 
山梨県富士山吉田ルートお問合せ専用ダイヤル
<お問合せの前に上記「よくあるご質問」をご確認ください>
055-225-3956 9:00~17:30(5/13~9/10の全日)※日英対応
055-225-3957 9:00~17:30(5/13~9/10の平日)※日本語のみ対応