2024.07.10

富士山頂お鉢巡りの全線開通について

富士山頂お鉢巡りの全線開通について

富士山頂を一周する富士山頂周回線歩道(通称:お鉢巡り)は、7月2日調査段階では剣ヶ峰付近に相当量の残雪が確認されたため、一部区間の通行止めをご案内していましたが、7月9日調査にて、山頂部の雪解けが進み、歩道上については通行に支障がない旨、確認取れましたので、当初の予定日通り7月10日に全線開通致しました。(※1)

※1: 7月10日 4:40 山頂周回線歩道(お鉢めぐり)は全線開山しました。しかし、山頂付近は強風になることも多く、また時期によっては濃霧も発生します。規制が解除されても天候次第では危険な場合もあります。気象状況を慎重に見極めて通行してください。

※歩道からは絶対に外れないようにして下さい。(特に歩道脇に雪が残る箇所は細心の注意を払って通過して下さい)
※登山道上の岩が非常に崩れやすくなっておりますので、落石等には注意してください。
※現在山頂付近(馬の背)の鉄製安全柵が一部破損している箇所があります。安全柵は登山用の手摺ではありませんので、登るときにつかまらないようにして下さい。
※通行規制は解除されても、天候次第で、強風・大雨・落雷・濃霧などで危険になる場合があります。十分状況を見極めて慎重に判断して下さい。

富士宮側の山頂トイレ(環境省管理)は7月10日に開所しました。

※今年度は一部メンテナンスの関係で、仮設トイレの運用を予定しております。ご不便をお掛け致しますがご了承下さい。

山頂周回線歩道の状況

剣ヶ峰周辺の状況(2024年7月10日撮影)
剣ヶ峰付近 馬の背の状況(2024年7月2日撮影)
安全柵は登山用の手摺ではないので、登るときにつかまらないで下さい。

※現在山頂付近(馬の背)の鉄製安全柵が一部破損している箇所があります。早急に対応する予定ですが、老朽化が進んでいるため通行の際は十分に注意してください。

問い合わせ先

環境省沼津管理官事務所 
電話:055-931-3261